のんびり家

のんびり家が日常で気になった事をゆるゆる書きます。2018年1月に男の子を出産。育児に奮闘中。

鎌倉カフェその4

さて、紹介してきたオシャレカフェも良いのですが、しょっちゅう仕事で鎌倉に行く身としては毎回オシャレカフェに行くというのはかなり不経済。

しかも、最近は平日も観光客が多くどこも混雑しているんですよね。
ちょっとした待ち時間や休憩に入るには、確実に座れるカフェが良い!そして、できればお財布に優しいお店が良い!
 
というわけで、私がいつも行くのは東口駅前の「エクセルシオールカフェ 鎌倉東口店」です。
ここは、もともと本屋さんで子供の頃はよくここの2階の漫画コーナーで買い物してました。笑
今でも、規模を小さくしてカフェの隣で営業していますね。
 
エクセルシオールカフェ 鎌倉東口店」は、二階建てで、一階が注文カウンターとレジ、そして奥の方まで少し席が並んでいます。
二階は、結構広くて喫煙スペースがガラス張りで区切られ分煙されています。
喫煙スペース、結構広いと思います。
 
で、私は禁煙スペースへ。
禁煙席は、喫煙席の2倍くらい。
道路側の壁が全面ガラス張りで、一番道路側の席からは鎌倉駅を斜めから眺める事ができます。
 
そして、ゆったりとした間隔でソファ席が多く配置されています。
これは、鎌倉店だからそうしてるのかもしれませんが、かなり居心地が良いです!
なにより、そんなに混雑していないので席が確実に確保できるのが高ポイントです。
周りを見渡すと、年齢層も幅広く地元の方が多いように感じます。
私は、仕事までの時間調整や、打ち合わせなどによく利用させて頂いております。
 駅前という事、友達との待ち合わせなどにも使えると思います。
 
有名なお洒落カフェ以外にも、こういう使い易いカフェを知っているとまた鎌倉観光に役に立つのではないでしょうか。
 
では、この記事で鎌倉カフェの紹介は一旦終了したいと思います。
また、気が向いたら他のカフェも紹介しますね!