のんびり家

のんびり家が日常で気になった事をゆるゆる書きます。2018年1月に第一子出産予定。

タモリ流生姜焼き

 

ご飯の記事ばかり連投になりますが、今回もご飯の記事です。

 

我が家の生姜焼きは、ネットで有名なタモリさんの生姜焼きレジピを参考にしています。肉をタレに漬け込まないので、簡単だし短時間でできるのが魅力的なレシピだと思います。

f:id:sakuramiki:20160526235705j:plain

 

ただ、多少自分なりにアレンジを加えています。

 

肉は、もちろん豚ロースが美味しいですけど、豚バラでも大丈夫です。

我が家は、豚バラが安いときに多めに買って冷凍保存しておくので、豚バラの時が多いです。

 

まず、豚肉は酒をふりかけて少しおいておきます。

これは、ほかのレジピのときでも必ずします。特に冷凍肉を解凍して使う時等は、冷凍やけの臭い消しと、柔らかさを増すために行います。

 

そのあと、私は小麦粉ではなく片栗粉をまぶします。

どちらでも良いと思うのですが、片栗粉の方が肉がぷりっと焼ける気がするので。笑

 

フライパンに油をひいて肉を炒めます。軽く肉に火が通ったら、タモリ流レシピの通りレンチンしたタマネギを加え炒めます。

 

全体に火が通ったら↓のタレを入れて肉とタマネギに絡めます。

(豚肉200グラムに対して)

酒   大3

醤油  大3

みりん 大3

生姜すりおろし ひとかけら分(好みの量)

 

甘めが好きな人は、このタレに砂糖を少し入れると良いかもしれないですね。

 

肉に付いている片栗粉のおかげでタレにとろみがついて肉によく絡みます。

これで、完成です!とても、簡単でしかも美味しくできあがります。

 

 

付け合わせは、個人的にはやっぱりキャベツの千切りが合うと思います。

あと今回は、もう一品。しらすを和えたほうれん草のおひたしを作りました。

 

タモリ流生姜焼きは、作り慣れると本当に簡単なので、チャラっとご飯を作りたいときに役立つレシピです。

どうぞ、お試し下さいませ。

 

 

↓読んだよーとポチッと押して頂けると嬉しいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村