のんびり家

のんびり家が日常で気になった事をゆるゆる書きます。2018年1月に第一子出産予定。

今朝のフレンチトースト〜パサパサ食パンを有効活用〜

 

今日の朝ご飯は主人のリクエストでフレンチトーストを作りました。

 

f:id:sakuramiki:20160703164355j:plain

 

私の大好物の桃も添えて。

今回は、ちょっと焼き過ぎてしまいました・・・うーん火力が強すぎたかな?

 

フレンチトーストは、牛乳と食パンの賞味期限が迫ったら作るようにしています。

特に、食パンは日頃お手頃な値段の物を買っているので、賞味期限近くになるとパサパサになってしまうんです。

しかし、そんなパサパサ食パンもフレンチトーストで有効活用。

なにせ、よく卵液を吸い込んでくれるので。笑

もちろん、美味しい食パンとかバケットで作った方が美味しいに決まっていますが、パサパサ食パンだって充分美味しくなります!

 

で、またここで活躍してくれるのが野田琺瑯のバット。

f:id:sakuramiki:20160703165906j:plain

完全に卵液をパサパサ食パンが吸いきった所です。

 


野田琺瑯 バット(全白) 12枚取

↑12枚取サイズのバットに6枚切り食パン3枚分がピッタリ入ります。

卵液に浸すのに、大きすぎても小さすぎてもダメなので、毎回このサイズを使っています。

 

フレンチトーストも沢山レシピが出ていますが、我が家のレシピは↓こちら。

 

フレンチトースト(2人分)

食パン(6枚切り)・・・3枚

卵・・・2個

砂糖・・・40グラムくらい(気分で増減)

牛乳・・・300ml

ラム酒・・・少々

 

↑に食パンを浸す時間ですが、余裕があれば前日の夜仕込みますが、最短で焼く30分前に浸す事もあります。

 

色々なレシピを参考にしていますが、トッピングによって甘さは変えたりします。今回使った砂糖は三温糖ですが、グラニュー糖の時もあります。

ラム酒も好みですね。

 

あまり、甘いのが好みでない人はもっと減らしてもいいと思います。

甘さは、後でかけるメイプルシロップで調整できますし。

 

トッピングは、今回は桃でしたが、普段はバナナが多いですね。お安いし、フレンチトーストによく合います。

 

最後に茶こしで粉砂糖をサラサラーっとかければ気分が一気に上がります!

主人も、目の前でふりかけて上げると喜びます。笑

この演出は大事ですね!

 

f:id:sakuramiki:20160703173549j:plain

 

紅茶は、朝から暑かったのでアイスレモンティーにしました。

さっぱりしていて、スッキリします。

マリメッコのペーパーナプキンは、可愛くてお気に入りです。

うん、なんだか珍しく、可愛らしい食卓になりました。 

 

 

↓ランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると更新の励みになります!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村