のんびり家

のんびり家が日常で気になった事をゆるゆる書きます。2018年1月に第一子出産予定。

手作りおやつ*マフィン*

 

昨日、おやつにマフィンを焼きました。

 

f:id:sakuramiki:20170115131428j:plain

 

年末の大掃除の際に、いつ買ったか分からないマフィン用のカップが出て来たので、これはまた忘れないうちに作らねばと。

 

お菓子作りはスタートしたらゴールまで突っ走るイメージ。

なので、材料と道具はスタートする前に全部用意しておきます。

 

f:id:sakuramiki:20170115131850j:plain

 我が家のキッチンで大活躍なのが柳宗理のステンレスボール

 一番大きいサイズが27cm。最初はこんな大きいの滅多に使わないよなぁ・・・と思っていましたが、野菜を洗ったり、サラダを和えたり、お菓子の生地作りに使ったりと料理の必需品になっております。

 

 

 

今回は生地にKALDIで買ったママズキッチンのフルーツチップのブルーベリーを練り込みました。

高温で焼くとジャム状になるチップで、スコーンに使ったりしてます。

 

生地ができたら、マフィンカップに入れます。

膨らむので半分くらいまで。

f:id:sakuramiki:20170115145800j:plain

 

オーブンでおよそ25分焼きます。

焼くうちに、甘い匂いがオーブンから漂ってきて、ワクワクします。

 

f:id:sakuramiki:20170115150059j:plain

 ふくらみましたー。

焼き色もしっかりついて美味しそう〜。

 

f:id:sakuramiki:20170115150450j:plain

 網の上で冷やして出来上がり!

今回は、料理用の普通の小麦粉と牛乳を使ったので、あっさりサクサクっとした仕上がりになりました。

次回は小麦粉を変えて食感を変えてみようかな。

 

最近、お菓子作りがマイブームになっているので、色々チャレンジしてみたいと思います。

 

 ↓モチベーションアップのために。 

にほんブログ村テーマ パン☆デザートお菓子作りへ
パン☆デザートお菓子作り

 にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ

手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

 最後まで読んで頂きありがとうございます。

↓ポチッと押して頂けると更新の励みになります。よろしくお願いいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村