のんびり家

のんびり家が日常で気になった事をゆるゆる書きます。2018年1月に第一子出産予定。

手作りスイートポテト&つわりレポ

f:id:sakuramiki:20170912042931j:image

先週末に久しぶりにお菓子づくりをしました。

立派なさつまいもを沢山頂いたので、スイートポテト。

 

最近やっとお菓子を作る余裕も戻ってきました。

安定期に入るまでは、つわりのせいで、ご飯もまともに作れなくて、お菓子づくりなんてする余裕は全く無かったです。

 

私の場合、つわりは初期から、食べつわり→においつわり→吐きつわり、という変遷をたどりました。

食べつわりは、本当少しでもお腹が空くと気持ち悪くて、2時間おきくらいに何か食べてました。

食べるの大好きな私でも、もう食べたくないよぉ〜(泣)と泣きごとを言いながら。

ただ、食べれないよりマシかなっと思っていたら、においつわりに変化!

炊きたてのお米の匂いで気持ち悪くなるなんて…。

嗅覚が異常に敏感になって、台所に立つのも辛いし、ソファーで横になってても観葉植物の殺虫剤の匂いで気持ち悪くなり、普段の生活ができなくなりました。

そして、最後は吐きつわり。吐きつわりは、そんなに酷くはなかったし安定期間近だったので、期間も短くすんで良かった!

 

つわり期間は、過ぎてしまえばあっという間だった様な気もしますが、当時はいつ終わるか分からない先の見えなさで、かなり精神的にもまいってしまいました。

(個人的には、臭いつわりが一番辛かったです)

 

私のつわり期間は、こんな感じで終了。

本当、つわりは個人差があるので、出産までずーっと気持ち悪い人もいるし、入院レベルに酷い人もいるし、それを考えたら、まだマシだったかなぁ〜とか思ってみたりします。

 f:id:sakuramiki:20170912044348j:image

お菓子づくりも、また無理の無い程度に再開していこうと思います。

 

↓参考にさせて頂いてます。 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

↓ポチッとしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村