のんびり家

のんびり家が日常で気になった事をゆるゆる書きます。2018年1月に第一子出産予定。

観葉植物の日光浴と夫の心配事

 

今日はとても気持ちの良い秋晴れでしたね。

こんなに天気が良いと気分も爽快で、朝から洗濯物を干したり、掃除をしたりと家事がはかどりました!

 

そして、夫もこんな天気を待っていたかのように、ベランダと窓際に観葉植物を移動。

f:id:sakuramiki:20170921135842j:plain

ベランダに出しているのがゴムの木で、手前がガジュマルです。

 

観葉植物は日差しが強すぎると葉焼けしてしまうので、夏場はあまり外に出せなかったのですが、今日くらいの秋の日差しなら大丈夫だろうと、夫が出勤前にゴムの木はベランダに出して行きました。

 f:id:sakuramiki:20170921140351j:plain

こちらは窓際組、手前がドラセナ、奥がモンステラ

ドラセナの葉が垂れているのが気になりますね・・・暑かったかな?)

 

基本、我が家の植物全般(ガーデニング、観葉植物)は夫が大事にお世話してくれているので、私はほぼノータッチ。(時々水遣りや葉水をあげるだけ)

その分、家事は私が多く担当しているのですが、夫はもっと植物に興味を持って欲しいらしく不満気ですね・・・。

 

そして、目下夫の心配事は、子供が生まれたらどうやって観葉植物を守るか。

友達のご家庭でも、一人で動き回れるようになった子供が観葉植物の葉をむしり取ってしまったとか。

私としては、子供が植木鉢を倒して怪我をしないかの方が心配なんですが・・・

どっちにしても、観葉植物に子供が近づかないようにしないといけないですね。

家具の配置なども含めてこれから検討したいと思います。

 

 

↓読んでいただきありがとうございます。ランキングに参加しているので、ポチッと押していただけると更新の励みになります♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村