のんびり家

のんびり家が日常で気になった事をゆるゆる書きます。2018年1月に第一子出産予定。

「逃げ恥」炊飯器購入・食器棚のスライドカウンター

 

先週、新しく購入した炊飯器が届きました!

f:id:sakuramiki:20170925190909j:plain

 

三菱電機 備長炭 炭炊釜 NJ-VE107

 

 こちらは、約1年前に放送されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で主人公のみくりさんが、購入していた炊飯器です。

 

我が家の炊飯器は夫が一人暮らしをしていた時から使っている3合炊きの単身用の物だったので、あまり美味しくお米が炊ける代物ではありませんでした。

夫もいい加減新しい炊飯器に替えたいと言っていたのと、3合炊きだと残ったご飯を小分けにして冷凍しておいても、すぐ無くなってしまうので、一回に5合半炊ける炊飯器なら、ご飯を炊く回数が減らせるのではないかと思い新しい炊飯器を購入することにしました。

 

で、「逃げ恥」ファンだった私は放送当時からあの炊飯器いいなぁ〜と目をつけていて、夫にも相談。

夫としては、とりあえず今使っている炊飯器より美味しく炊けて、あと好みとしては”固め”に炊ける物が良いと。

調べてみると、いろいろなメーカーが炊飯器を出していますが、メーカーによってご飯の炊ける硬さも違いがあるということがわかりました。

運の良いことに、三菱電機の炊飯器は”固め”に炊き上がるということで、夫の条件もクリア!

 

値段もネットの価格推移を見ながらできるだけ、底値に近いところでポチッと。

 

そして我が家にやってきたNEW炊飯器。

f:id:sakuramiki:20170925193811j:plain

白米の炊き上がりの硬さは「ふつう」「かため」「やわらか」が選択できます。

実際「ふつう」コースで炊いてみると、確かにお米一粒一粒が立っていて固めの炊き上がり。

お米の質にもよると思いますが、私の好みとしては、もうちょっと柔らかくてもいいかな。

夫は満足のようですが、今度は「やわらか」を試してみたいと思います。

 

ちなみに、我が家のキッチン&食器棚はノーリツのもの。

f:id:sakuramiki:20170925194644j:plain

 この、食器棚の便利な所はスライドカウンターがついている所です。

片付ける食器を一時的に置いたり、盛り付ける時にお皿を並べて置いたりする時に、サッと引き出して使えます。

なので、ご飯を盛る時にちょうど炊飯器の横にお茶碗を置いておくことができるので、とっても便利!

f:id:sakuramiki:20170925195705j:plain

毎日大活躍なスライドカウンターです♡

 

さて、炊飯器は新しく満足いく物が買えましたが、他の家電もまだ買い替えたい物がちらほら・・・

また、ネットで情報収集頑張ろうと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

↓ポチッと押していただけると更新の励みになります。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村テーマ キッチン家電へ
キッチン家電 

にほんブログ村テーマ ☆家電☆へ
☆家電☆