のんびり家

のんびり家が日常で気になった事をゆるゆる書きます。2018年1月に第一子出産予定。

鎌倉カフェその2

鎌倉オススメカフェ紹介の続きです。

 
次は、「カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ」と「ミルクホール」をご紹介。
どちらも、有名でガイドマップにもよく紹介されていますね。
大学生の時、小町通りでアルバイトをしていたのですが、どちらもランチでちょっと贅沢したい時に行っていたカフェです。
 
まず、「カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ」から。(以下、ディモンシュ)
駅前から鳥居をくぐって小町通りに入り最初の十字路を左折し少し歩くと右手側に道路側が全面ガラス張りの半地下のお店があります。
そのお店が、ディモンシュです。
 
ディモンシュの良い所としては、この入りやすい外観。休日は混んでいて外で待っている人も多いのですが、店内が半地下という事と、入り口側全面がガラス張りのおかげで店内の混み具合がお店に入らずとも分かるんです。
しかも、立地的に鎌倉駅に近いのでとりあえず入れるかどうか外から覗いて、混んでれば、別のお店に行くというのがお決まりのコースとなっています。
 
で、ディモンシュといえばブラジル音楽が流れる中でオーナーこだわりのコーヒーにブラジル料理が食べられるのが特徴です。
ブラジル音楽もヴォサノバなのでうるさくなく、おしゃべりの邪魔になりません。
そして、こだわりのコーヒーなのですが…
 
残念な事に私、コーヒーが飲めません。泣
 
という訳で、コーヒーの味は分かりません!すみません!
私はいつもチョコレートドリンクを頂きます。チョコ好きにはオススメ!
カップに濃厚チョコレートソースが入っていて、そこに自分でホットミルクを注ぎます。この一手間が楽しい。
 
食事メニューで一番有名なのがオムライスです。ハーフサイズもあります。
ただ、個人的な好みとしては、"ゴーフルサレ"というメニューがおすすめ!
サクサクした薄めのワッフルにサラダとハムとポーチドエッグとチーズが挟まっています。
これは、好みが分かれるかもしれませんが、ほんのり甘いワッフルとサラダのドレッシングやハムの塩味が合わさって、絶妙な組み合わせ。
私は、この甘しょっぱいのが大好きなんです。
あと、野菜たっぷりなのも女性には嬉しいですね。
他の料理も美味しいですよ。
 
 
長くなってしまったので、「ミルクホール」につては次の記事で。
 

カフェヴィヴモンディモンシュ

食べログカフェヴィヴモンディモンシュ