のんびり家

のんびり家が日常で気になった事をゆるゆる書きます。2018年1月に男の子を出産。育児に奮闘中。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ベーコンジャガイモのチーズ焼き

昨日の朝食。 前日の晩ご飯に作ったベーコンジャガイモの残りをチーズ焼きにしてみました。 ベーコンジャガイモは、千切りにしたベーコンとジャガイモをニンニクと一緒に炒めて塩コショウで味付けしたもの。 シンプルな料理ですが、箸がとまらくなる美味しさ…

無印良品週間後、ポイントで追加購入〜スリッパ&卓上ほうき・ちりとり付き〜

今日は風が強くて寒かったですね。 けど、冬晴れが続いているおかげで観葉植物は陽を浴びて活き活きとしています。 さて、前々回無印良品週間で購入した物をアップしましたが、その後12月初めで有効期限が切れるポイントがあるのに気がつき、慌てて追加購入…

マイヤー電子レンジ圧力鍋でスイートポテトを作ってみた

一昨日になりますが、なかなか減らないサツマイモを消費すべくスイートポテトを作りました。 色々なレシピを参考に自分流にアレンジしてあります。 材料 *サツマイモ 中サイズ2本( 2本で350グラムくらい) *砂糖 (グラニュー糖 40グラム + 三温糖 10グ…

無印良品週間で買った物〜収納用品&スリッパ等〜

先週、無印良品週間で買った物。 *収納ケース リビングの小物の整理用に購入。 *仕切りケース・中 × 2 前回の無印良品週間で買って、衣類の整理に丁度よかったのでリピート。 *クッションスリッパ M、Lサイズ各一組 お客様用のスリッパをずっと悩んでい…

我が家のバラ「ブルームーン」

昨日撮った庭のバラ「ブルームーン」。 春に京成バラ園で買った新苗です。 外側の花びらが、虫に食べられてちょっと汚い・・・。泣 「ブルームーン」なんて乙女心を揺さぶる名前なんでしょう! まだ、細くて可愛らしい苗なので、今秋は一輪だけ咲かせてあと…

「きのう何食べた?」12巻より「揚げなすのおろしポン酢」を作ってみたー★

こんにちは〜 今日も秋晴れの気持ちがいいお天気ですね。 今回は、一昨日の晩ご飯で作った料理について。 メニューは *蒸し鶏とネギソース *揚げなすのおろしポン酢 *ひじきと人参の煮物 さて、この「揚げなすのおろしポン酢」、よしながふみさんの「きの…

京成バラ園2016オータムフェア

こんばんはー。 すごくお久しぶりな更新になってしまいました。汗 一度離れるとなかなか戻りづらくて・・・・ 相変わらずな三日坊主な自分に反省しております。 さて、いつの間にやら秋も深まってまいりました。 今日なんだか、とっても寒いですね。 寒がり…

可愛い!GUのパジャマ

GU

前回、卵巣嚢腫で入院した事を書きましたが、今回は入院の必需品のパジャマについて。 sakuramiki.hatenablog.com 前回から内容が飛びますが、入院1ヶ月前の検査の時に入院に必要な持ち物の説明をうけました。 スリッパ、ティッシュ、バスタオルなど、入院中…

卵巣囊腫で入院

またしても、前回から更新が滞ってしまいました。 じつは、7月半ばから「卵巣嚢腫(のうしゅ)摘出手術」をうけるため入院しておりました。 病気の事を記事にするのは、どうかなと悩んだのですが同じ病気の方の参考になればと思い、書く事にしました。 あと…

我が家の洗濯事情*室内物干しワイヤー pid4M*

また、前回の更新から日数が開いてしまいました。汗 更新を習慣づけられるようにしていきたいですね・・・ さて気候が安定しない7月の初めとなっていますが、今回は梅雨時期に大活躍の、物干しワイヤーを紹介します。 新居で、どうしてもつけたかった物の一…

今朝のフレンチトースト〜パサパサ食パンを有効活用〜

今日の朝ご飯は主人のリクエストでフレンチトーストを作りました。 私の大好物の桃も添えて。 今回は、ちょっと焼き過ぎてしまいました・・・うーん火力が強すぎたかな? フレンチトーストは、牛乳と食パンの賞味期限が迫ったら作るようにしています。 特に…

我が家の洗濯事情*フレディレックランドリーバスケット*

今日、関東はとっても蒸し暑くなりましたね。 晴れてくれるのは嬉しいですが、熱中症になりそうな暑さに体がついてこない・・・ ご飯を作るだけでも汗ダラダラ・・・ しかし、貴重なこんな晴れた日は洗濯物を一気に片付けてしまいたいですよね。 今回は、我…

野田琺瑯を使ってコロッケ作り

昨晩はコロッケをつくりました。 我が家は、祖母からならった俵型のコロッケです。 コロッケって行程が多くてちょっと面倒じゃないですか。 特に、小麦粉と卵とパン粉をつける行程がどうも面倒・・・ そこで、野田琺瑯のバットの出番です。 なんだか、見た目…

無印収納*パルプボードボックスキャスター付き*を組み立ててみました!

無印週間で購入した「パルプボードボックスキャスター付き」と「ダンボール引き出し」を組み立ててみました! 夫は仕事でいなかったので、なんとか自力で組み立てる事に・・・ 梱包を解いて、説明書をよんで、組み立て終わるまでおよそ1時間。 必要な物はド…

無印週間で買ったもの〜第二弾・パルプボードボックス等〜

無印週間で買った物第二弾です。 最終日直前に、車で近くにできたばかりのショッピングモールに、夫のお母さんと一緒に買い出しにいってきました。 まずは、大物から。 パルプボードボックス キャスター付き 段ボール引き出し(パルプボードボックス用) ポ…

セーラームーン展に行ってきました☆

金曜日の夕方、仕事終わりあたりに友人から 「セーラームーン展みに行った?もう、展示終わるよ。私は今日の夜見に行くよ」 とラインがありました。 そう、日曜日が、最終日だったのを忘すれていたのです。 恐らく、土日は人出が大変な事になると思い、もう…

無印良品週間で買った物〜石けん置き等〜

先週から、無印週間が始まりましたね。 我が家でも10%オフ期間に色々買い足そうと計画しております。 第一弾で、仕事帰りに買った物が↓です。 石けん置き 化粧水 ファイル クリアポケット 石けん置きは、引っ越し前に使っていたお風呂用のラックに付いてい…

そうめんアレンジレシピ

ここ数日良いお天気が続いていますね!洗濯物がよく乾いて嬉しいです。 ただ、夏みたいに暑い!まだ6月なのに!? なんで、こんなに暑いのでしょうか。汗 いやー体が暑さについていけません・・・ ということで、涼を求めて昼食はそうめんにしました。 私、そ…

雨の日の朝食 withムーミン箸置き

今朝は久しぶりにしっかりと雨が降りました。 以前は雨が嫌いだったのですが、庭に植物を植えてからは、割と好きになってきたように思います。 植物にとっては恵の雨ですしね。あと、この時期は目に見えて、植物の成長が著しく、毎日の成長を眺めるのが楽し…

とある日の食事・・・

先週はなんだかバタバタしていて、ブログ用に写真を撮っておきながらブログが書けずじまいになってしまいました。 けど、写真をお蔵入りするのも、もったいないのでアップします。 とある日の昼食。 『たらこパスタ』 前日、閉店間近のスーパーで安売りにな…

京成バラ園「ローズフェスティバル2016」に行ってきました!

久しぶりの更新になってしまいました。汗色々、ネタになる事は沢山あったんですが、なかなかブログが書けなくて…とりあえず、5月31日に憧れの京成バラ園に行ってきた話から!京成バラ園は千葉県八千代市にある広大な敷地に1600品種のバラが咲き誇るローズガ…

タモリ流生姜焼き

ご飯の記事ばかり連投になりますが、今回もご飯の記事です。 我が家の生姜焼きは、ネットで有名なタモリさんの生姜焼きレジピを参考にしています。肉をタレに漬け込まないので、簡単だし短時間でできるのが魅力的なレシピだと思います。 ただ、多少自分なり…

ちょっと豪華な朝食

今日の朝食。 *トマトと卵の炒め物 *アボカドのグリル焼き 朝食は、夫が作ってくれる事が多いのですが、今日は少しだけお手伝いしました。 トマトと卵の炒め物は、夫の得意料理なんです。 だんだん、トマトと卵の火の入れ具合が絶妙になってきていて美味し…

暑い夜のご飯

今日の夕ご飯のメインは、 *タコとキュウリの炒めもの(エスニック風) *いろんな魚のみりん干し 昨日、実家から帰るときにお土産にもらってきた、ゆでダコと、みりん干しを使いました。 みりん干しは、近所の魚屋さんが小さくて商品にならない魚をみりん…

実家のネコ様

さて、実家から帰って参りました。 とりあえず実家のネコ様。 スコティッシュフォールドとマンチカンのミックスで男の子です。 基本、家族全員ネコ派のネコ溺愛一家なのですが、この子は警戒心が強くてなかなか溺愛させてくれません。 特に私は時々しか会わ…

サイケデリックゼリー

昨夜から実家に帰っています。 といっても、別に夫とケンカした訳ではないです。笑 地元で友人と会う予定があるので泊まらせてもらう事に。 新居から実家まで約3時間! 実家が辺境の地にあるおかげて関東圏内の移動なのに毎回プチ旅行なみの時間がかかります…

緑にくびったけ

我が家の癒しとなっている観葉植物。 手前の2鉢が3月に引っ越してすぐ楽天で購入した「ディスキディア」「ソフォラ・ミクロフィラ」という植物で、奥のは最近友人から頂いた「ガジュマル」です。 私が最初に購入した「ディスキディア」は、葉が肉厚で丸っと…

鎌倉カフェその4

さて、紹介してきたオシャレカフェも良いのですが、しょっちゅう仕事で鎌倉に行く身としては毎回オシャレカフェに行くというのはかなり不経済。 しかも、最近は平日も観光客が多くどこも混雑しているんですよね。 ちょっとした待ち時間や休憩に入るには、確…

鎌倉カフェその3

結局、インフルエンザだったのか風邪だったのかも分からぬまま、喉の痛みもほとんどなくなりました。症状が悪化しないで良かったです。では、鎌倉オススメカフェ3店目「ミルクホール」をご紹介。前回紹介したディモンシュより小町通りを進んで左手側にある狭…

鎌倉カフェその2

鎌倉オススメカフェ紹介の続きです。 次は、「カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ」と「ミルクホール」をご紹介。 どちらも、有名でガイドマップにもよく紹介されていますね。 大学生の時、小町通りでアルバイトをしていたのですが、どちらもランチでちょっと…