のんびり家

のんびり家が日常で気になった事をゆるゆる書きます。2018年1月に第一子出産予定。

我が家の洗濯事情*フレディレックランドリーバスケット*

 

今日、関東はとっても蒸し暑くなりましたね。

晴れてくれるのは嬉しいですが、熱中症になりそうな暑さに体がついてこない・・・

ご飯を作るだけでも汗ダラダラ・・・

 

しかし、貴重なこんな晴れた日は洗濯物を一気に片付けてしまいたいですよね。

今回は、我が家の洗濯事情を紹介したいと思います。

 

我が家は、一階にお風呂場や洗面所、二階にはリビングダイニングや寝室などがあります。

なので、洗濯導線は一階の洗濯機で洗濯をし、階段を上ってリビングでハンガーに掛けてベランダで干す、という流れになっています。

 

まずは、洗濯かご。

f:id:sakuramiki:20160702160020j:plain

 フレディレックのランドリーバスケットです。こんな感じで脱衣所の洗濯機と洗面台の間にぴったり収まっています。

 

以前は、100均で買ったカゴだったのですが、小さめだったせいで階段を上る時に必ず靴下等がポロっと落ちてしまい、拾いに戻る事が多くイライラしていました。

 

そんな、些細なことではありますが家事に対してのストレスを減らすため、新しい洗濯カゴを購入することに。

 

選んだポイントとしては、

・大容量だけどスペースを取らないデザイン(洗濯機と洗面台の間に入る)

・持ち運びがしやすい(片手でも持てる)

・通気性

・見た目が可愛い

 

そして、最近人気のフレディレックのランドリーバスケットがドンピシャリと言う事で夫には相談せず購入。

私は↓こちらで購入しました。


洗濯かご 「フレディレック ランドリーバスケット」【洗濯かご おしゃれ 洗濯カゴ 白 ランドリーバスケット シンプル フレディレック ウォッシュサロン 通気性】

うん。買って良かった。

夫婦二人分には大きいかとも思いましたが、そんなことないです。結局まとめて大量に洗うので、ちょうど良い大きさでした。

 

夫も、初めてこの洗濯かごを使って一階から上がってきた時「これ!すごくいいね!」「良いの買ったね!」と誉めてくれました。笑

 

そして、二階のリビングでハンガーにかけるのですが、↓写真の様にタオルラックの上にハンガーに掛けた洗濯ものを積んでいきます。

f:id:sakuramiki:20160702165306j:plain

 手前のピンクのカゴは洗濯バサミ入れです。洗濯物全部をハンガーに掛けてから、ベランダにまとめて掛けに行きます。

写真の状態で作業すると屈む動作が少なくすみます。

 

f:id:sakuramiki:20160702170251j:plain

 

最後に、タオルをタオルラックに掛けてそのままベランダに出します。

このタオルラック、折りたたみ式なんですが、アルミ製なのでとっても軽くて折り畳むのも簡単です。

見た目も悪くないので、部屋の隅に立てかけておけて、洗濯物を干す時にサッと出せるのが便利ですね。

 

 折りたたみのタオルラックはこちら↓


コグレ アルミバスタオルハンガーラック(1コ入)【コグレ(kogure)】[kogure コグレ アルミ ハンガーラック 物干し]【送料無料】

 

やっとこさ、私なりに作業しやすい環境が整ってきた感じがします。

まだ、ハンガー入れや、洗濯バサミ入れは改善したいと思っているのですが、それはおいおい・・・

 

 

 ↓色々なアイディアが参考になります!

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

 

 

↓ランキングに参加しています。ポチっとおして頂けると更新の励みになります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村