のんびり家

のんびり家が日常で気になった事をゆるゆる書きます。2018年1月に男の子を出産。育児に奮闘中。

マイヤー電子レンジ圧力鍋でスイートポテトを作ってみた

 

一昨日になりますが、なかなか減らないサツマイモを消費すべくスイートポテトを作りました。

 

f:id:sakuramiki:20161205152514j:plain

色々なレシピを参考に自分流にアレンジしてあります。

 

材料

*サツマイモ 中サイズ2本( 2本で350グラムくらい)

*砂糖 (グラニュー糖 40グラム + 三温糖 10グラム)

*バター 30グラム

*牛乳 20グラム

*卵黄 1/2個

 

照り用卵

*卵黄 1/2個

*牛乳 少々

 

今回は、↓マイヤーの電子レンジ圧力鍋を使ってサツマイモを蒸かしました。


【ポイント10倍】【スーパーセール期間中】【MEYER】 マイヤー電子レンジ圧力鍋 2.3L ブラウン MPC-2.3BR 10P03Dec16

 

 

f:id:sakuramiki:20161205150656j:plain

サツマイモを洗って皮付きのまま輪切りにします。

電子レンジ圧力鍋に水を入れ中敷を敷、サツマイモをならべます。

蓋をして、電磁レンジに入れ、500Wで約8分〜10分加熱。

少し置いておいて、竹串で柔らかさをチェックして竹串がすっと通れば大丈夫。

熱いうちに皮を取って、裏ごし器ですり潰しながらペースト状にします。

 


18-0裏ごし器

 

 裏ごしは面倒ではありますが、一手間かけると口当たりも滑らかで上品に仕上がります。

 

ペーストが熱いうちに、バターと砂糖を入れて練ります。

砂糖は好みで種類や量を変えてみて下さい。

 

卵黄と牛乳を加えて鍋に移して弱火で水分を飛ばしながら練ります。

 

手にべちゃべちゃ付かないくらいになったら、一口大に形を整えてオーブンシートを敷いた天板にのせます。

f:id:sakuramiki:20161205154518j:plain

 

照り様の卵黄に少量の牛乳を加え、刷毛で表面に塗っていきます。

f:id:sakuramiki:20161205154736j:plain

 

この後、200度に余熱しておいたオーブンに入れ表面に焼き色が付くまで焼きます。

f:id:sakuramiki:20161205154934j:plain

 完成! 

 

表面はホクッと、中はシットリ!甘さもくどく無く丁度いい塩梅にできました〜!

夫も、美味しい!と言ってくれたので良かったです。

 

今回、マイヤー電子レンジ圧力鍋を使いましたが、調度輪切りにしたサツマイモ2本分がピッタリ入って感動しました。笑

 

↓なんだか可愛らしいカラーも出ていました!

Meyer マイヤー MEYER 電子レンジ圧力鍋 2.3L ベリー MPC-2.3BY パープル

 

野菜を蒸したり、スープを作ったり、色々出来て便利なのでおすすめです。 

 

 

読んで頂きありがとうございました。

↓ポチッと押して頂けると更新の励みになります。よろしくおねがいいたします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村